ブース出展の手伝いに

東京ビッグサイトのブース出展を急遽手伝うことに。

 

1日目の呼び込みが評価されて2日目も行くことに。

 

このブースお手伝いで吸収出来たこと

①褒めるって大事〜

②どういうお客さんが"いい客"なのか

③名刺はとりあえず持っておく

 

まず①

休憩はあるものの、6時間立って永遠にビラ配りと事業説明、そしてちょこちょこ名刺交換。

 

手伝った会社の人に交換した名刺渡すと、

「え!マジナイス!!!」

って言ってくれたり。

 

当たり前だけど、ねぎらうって本当に本当に大事。モチベ保つには?とか色々言われてるけど、褒めるっていう基本動作をまずは大事にしなきゃなぁと感じた。

 

次に②の話。

この会社はいわゆるインフルエンサーマーケティングをしてる会社。

 

そういう割と今ドキな会社にとってでいうと、

・お金はある

・でもリテラシー低め

例)地方のケーブルテレビ会社とか

 

が良いお客さんなんだと。

まぁ確かに納得いく回答。

 

最後③!

これは2日目の出来事。

ここの会社の社長とは元々知り合いで飲み会でよくご一緒する事もあった。

いつも立ち回りが上手。めっつちゃ。

 

常に低姿勢(元々猫背なのも相まって)だし、

さりげなく自分売り込むのが上手いし、

ご縁を逃さない!!感がすごい。

 

この社長は、常に名刺ケース+名刺を持ってるとのこと。

 

ジャケットの内ポッケには必ず名刺。

どんな服にでも名刺を常に忍ばせてると…。

 

や〜そういう意識って細かいけど本当に大事だなって思った。